trsing’s diary

勉強、読んだ本、仕事で調べたこととかのメモ。

ノートPCどうしを無線で接続

目的:二つのノートPC(Win7pro、Win10pro)を無線で接続してWin7PCからWin10PCにリモートデスクトップでアクセスする

 

手順:

1.Win10PCでモバイルホットスポットON

f:id:trsing:20181013095016p:plain

2.Win7PCから見えるようになるので接続、パスワード入力

※Win10PCのモバイルホットポットのとこ右クリック→設定でパスワード出てくる

3.Win7PCからリモートデスクトップでアクセス

※IPは自動で振られるっぽい

 

以上

 

以下試したこととか

 

背景:

Win7PCとWin10PCを無線で直接つなげ、リモートデスクトップで動作がもっさりになるか確認(主観判定)しろとのお達し。(使用する無線の規格やリモートデスクトップの設定で結構変わるような気がするけどとりあえず無視)

 

やったこと:

1.検索

グーグル先生に適当に単語放り込んで検索、アドホックネットワークを作成したり片方AP化すると良いらしい。接続できりゃリモートデスクトップも使えるだろう。

2.アドホックネットワーク作成

Win10PCでnetshコマンドによるアドホックネットワークの設定をしてみる。

参考URL:

Windows 10/netsh コマンドによるアドホックネットワークの作成 1/3

結果

netsh wlan set profileparameter name="adhoc_test" connectiontype=IBSS
エラー 0x8000D: BSS の種類が無効です。

netsh wlan show wirelesscapabilities

で調べてみると、IBSS:サポート無し

Win10PCがダメならWin7PCで設定してみよう

参考URL:

無線LAN - アドホックモード( Windows 7の設定方法 )

結果:

Win10PCから見えるようになったけど接続できず。

f:id:trsing:20181013100812p:plain

ちょっと調べてみたけどよくわからない。セキュリティ的なものかなと思ったけどWEPはともかくWPA2-パーソナルでも接続できなかったから違うかな?あまり時間を使っても仕方ないので次へ。

3.ソフトAPを使ってみる

ソフトAPというのを使ってWin10PCをAP化するのが楽っぽい。

参考URL:

これは便利Soft AP! Windows10をwifiのアクセスポイントにする方法 | ビジネスマンのためのタブレットパソコン購入ナビ

結果

netsh wlan start hostednetwork
グループまたはリソースは要求した操作の実行に適切な状態ではありません。

netsh wlan show wirelesscapabilities

で調べてみると、ソフトAP:サポート無し

4.モバイルホットスポット

「モバイルホットスポット」といういかにもそれっぽいボタンがあることに気づいたのでとりあえずぽちっとな。Win7PCから見えるようになって問題なく接続できた。

 

感想:

知ってる人がやりゃ数分もかからないことに一時間以上かかったんすね…