trsing’s diary

勉強、読んだ本、仕事で調べたこととかのメモ。

今年の目標

すでに1月後半と今更?という時期ですが。
年末年始は忙しかったのです。実家に顔出して艦これJazzフェス行って艦これイベントして(掘り完了ならず)古戦場と大忙しだったのです…。

艦これJazzフェス大変良かったですね。交通宿泊飲食費含めて6万近くかかったけど実質タダに感じましたはアレ。JazzにタップダンスにMCに和太鼓に瑞雲に陸戦型フィギュア選手にバレエにToshlにサックスに海月夜に二期にと情報量多すぎて消化しきれずしばらくは「すごい・・・」しか言えませんでした。語彙完全死亡。また行きたい。円盤出してー

というわけで以下今年の目標。

PRML上下巻読破

今の調子でまとめながらちょっとずつ。時間はかかるけど読むだけよりははるかに理解できてる気がしますので。たぶん。別に仕事で使うわけでもなく完全に趣味なので好きなペースでれるのが良いですね。

積み本消化

一杯残ってますね。増えますし。ツイッタなどでよさげな人が好さげな本をお勧めしてるとつい。主に電子書籍版があるのでスペースを取らないのが良いですがちょっと寂しさもある。

積み本一覧

  • ファスト&スロー
  • 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

認知を扱ったもの好きですね。影響力の武器とか。

  • エンジニアを説明上手にする本

資料作成とかある程度時間を取って練れるものだとかなりましなのですが基本的に説明下手なんですよね。特に口頭だとかなりひどくなりがち。

確率はもうちょっとやっていきたい。

業務では改造が多いので範囲が狭く、つまみ食いになりがち。いろいろやっていきたい。

  • 最速でおしゃれに見せる方法

そろそろ人並みの格好を…。今は地味目の二色刷りで生きてます。

  • 「キャラの背景」描き方教室

今年こそ少しくらいお絵かきできるようになりたいですね。

筋トレ

去年の2月から自重トレ開始しました。そろそろ一年。この調子で続けてこー。

何か作る

ソフト。仕事だと範囲狭いし。仕事じゃなくても入門書読んでちょっと触って終わりということが多いのですよね。何か作りたいというのはあってもこれを作りたいというのがない。何がいいかな?何らかのWebサービスVRやりたいなあ。

お絵かき

今年こそ少しくらいお絵かきを・・・と毎年のように言ってます。

転職

これも毎年のように言ってる気がしますが。
2年ほど前に2,3年という条件で異動になりましたが戻れる見込み全くなし。この件含め会社側の不誠実な態度には心底嫌気がさしてます。

ソフトを軽視する姿勢だしこの会社だからこそ得られるってものが技術的にはもうないのですよね…。