trsing’s diary

勉強、読んだ本、仕事で調べたこととかのメモ。

Django Girls Tutorial メモ

終わったので引っかかったところのメモ。2点。

環境

Windows8.1
Django2.0.13

CSSが反映されない

tutorial.djangogirls.org

解決方法

settings.pyを編集

    STATIC_ROOT = ''
    STATIC_URL = '/static/'
    STATICFILES_DIRS = ( os.path.join('static'), )

ただこれsettings.pyをもとに戻してもエラー出なくなったんですよね…。どっかの設定ファイルにでもパスが書き込まれたのだろうか。

詳細

CSSを作成したけど反映されなかった。要素からリンク<link rel="stylesheet" href="/static/css/blog.css">をたどると

You're seeing this error because you have DEBUG = True in your Django settings file. Change that to False, and Django will display a standard 404 page.

と表示されたのでとりあえずsettings.pyを

DEBUG = False

と編集。すると404エラーに変わった。ような気がする(メモしてなかったので曖昧。文中に404表示すると書いてあるし404だったんだろう)。

適当に検索すると同様の現象&解決策が見つかった。

stackoverflow.com

フォームの保存でエラー

tutorial.djangogirls.org

解決方法

http://127.0.0.1:8000/admin にアクセスしてログイン

詳細

保存するとdjango Post.author must be a User instanceとなった。 post.author = request.userでエラーになっているようなので、ユーザー情報は何だろうと考えるともしかしてログインしてない?と気づいた。

まあ節の最後に注意書きがありましたね…。views.pyを書き換えた後すぐに実行してあれ?となったので最後まで読んでなかったのです。