trsing’s diary

勉強、読んだ本、仕事で調べたこととかのメモ。

AtCoder M-SOLUTIONS プロコンオープン参加メモ

A100、B200、C500
こんなん無理やんけ参加しよ

結果

A,BはAC。
f:id:trsing:20190603143721p:plain

Dは解説読んでわかったのでメモ

D - Maximum Sum of Minimum

正の整数をソートして c_{1}\geq c_{2} \geq \dots \geq c_{N}とする。

  • 各辺に、2 つの端点に書き込まれた整数のうち小さい方を書き込む。

なので総和は最大でも\sum_{i=2}^{N} c_{i}となることがわかります。じゃあどのように書き込めば最大になるのということですが、親の値\geq子の値となるように書き込めば最大になります。子の値の総和になりますので。どっか適当に根を決めて辿る順*1に値を書き込んでいけばよいです。

f:id:trsing:20190603152623p:plain
幅優先探索

f:id:trsing:20190603152729p:plain
深さ優先探索

所感

DはACしたかったなあ・・・

*1:幅優先でも深さ優先でも