trsing’s diary

勉強、読んだ本、仕事で調べたこととかのメモ。

AtCoderで緑色になるまでにやったこと

なんか色が変わるとなんか書くのが界隈の習わしっぽい?今日はABCないし書こう。

f:id:trsing:20190706213110p:plain
ABC131で緑色。なんか反転してるっぽいけどまあいいか

やったこと

  • まずやったのはこれ。AtCoderで出てきたらまず目についたので。これが終わってからAtCoderのコンテストに参加開始。

qiita.com

けんちょん氏の他の記事も素晴らしいです。読もう。

  • コンテストへの参加。AtCoderのだけだけど。まあ色がついてりゃコンテストに参加してるよネ!

  • 反省会。解けなかった問題はもちろん、解けた問題でも解説記事読んだり他の人のコード見たり。良いのはパクれ。難易度高いのになるとまったくわからなかったりするけどそこはスルー気味。

なお過去問とか手つかずです。良くないなあ良くないぞ。そのうちやろう。

コンテスト中にやってること

問題の条件や簡単な例を書き出したり図を描いたり。紙とペンはさいつよ武器。

遥か彼方遠い昔にやってたこと

学生時代の残滓ですね。社会人になってから?うーん虚無。

  • 高校数学。わりとまじめにやってたような気がします。
  • グラフ理論。入門書くらいはざっと目を通したことがあるような・・・?
  • アルゴリズム。ソートとか木とか計算量とか基本的なものはやった記憶があります。

今後

目指せ次の色、ABCで5完もしくは光の速さで世界を滅ぼしつつ4完が条件ですかね。

とりあえず螺旋本買いましたのでちょびちょび進めていきます。終わるころには次の書けるといいなー。