trsing’s diary

勉強、読んだ本、仕事で調べたこととかのメモ。

2020年明けまして

おめでたいかなー無事・・・かどうかはともかく年を越せたことがめでたい・・・かな?まあ年が明けるということは年を越せたということだし一緒かもーじゃあ明けましての方が前向きでいい感じ?などどうでもいいことを毎年ちょっと考えたりします。不毛ですね。

なお「明けましておめでとう」の由来は無事年を越せて年神様をお迎えできた云々みたいなものみたい。

年末年始は実家に顔を出したり艦これリアイベ(鎮守府新春New Year Special Live!)に行ったりしてました。交通費ヤバイですね☆彡

以下イベの反省点やら感想やら

反省点

探照灯*1もっていかなかった

ないととても寂しい・・・。
移動前に動作確認、点かないので電池入れ替え・・・液漏れして探照灯ごとサヨナラしてた。使わないときは抜いておこう。安物電池なら特に。

オペラグラスもっていかなかった

単純に忘れたけどなくてもあんまり困らなかった。見るより聞く方が比重高かったからね。ディスプレイに結構しっかり映ってたし。

物販完全敗北

前日16時ごろ現着。ちょうど食べ物売り切れたりほしいもの売り切れてたり。 当日9時30ごろ現着。すでに大量に並んでるのを見て撤退。売れ行き状況的にこの時点で並んでれば欲しいもの買えたっぽい。まあ朝食時に好き放題飲み食いしてたので仮に並んでてもトイレ撤退してましたが。

f:id:trsing:20200111153834p:plain
こっから並んでも無理やろと思った

余裕があるなら諦めずに並んでおこう&直前の飲み物は慎重に。

艦娘音頭未履修

動画で見ながら何回か練習してまあ座ったままならそれっぽい感じでいけるやろーと慢心してました。

「立って踊ってね!」

グワーッ!!

感想

笛と太鼓

2曲目かな?派手な動きはないけどはっきりと響き渡る笛の音と太鼓の音。とても好き。

北上様

ドラムの方がどう見ても北上様だった。うまく説明できないけど北上様。めっちゃ楽しそうにドラム叩いてたのが印象的。

Toshl提督

これを見に来た!これだけでチケット1枚分以上の価値はあると思う(個人の感想です)。歌も当然すごいけど、お前たちの全力を、魂をぶつけてこいと言わんばかりの煽り。私の喉は死んだ。

無良提督

これを(ry。スケートでの踊りあり。氷上じゃなくてもすごく綺麗なんですよね。惚れ惚れする。踊ってる時とそうじゃないときのギャップも好き。

ほか、呉氏登場ボクカワウソキリン改二丙と合わさっていったい何のイベントなんでしょうね、夏の深海サーカスで見た深海棲艦の動き&トランペット、ギタリストはマッチョ、平戸の声からのアブ姉の声でどよめく会場、などなど。 時間と金と体力が許すなら昼夜両方行きたかったですねえ・・・

残念だった点

席が悪かったのか音響がねー。演奏についていけてない場面が結構あった。

その他

伊勢佐木町駅前のホテルに泊まりました。雑多な雰囲気がとても好みです。ラーメン屋がいっぱいあるしとても良い場所。転職して引越したい。でも家賃高そう。

f:id:trsing:20200111160440j:plain
ラーメンおいしー

ゲームイベの方は綾波がCI決めて撃破。掘りも終了。甲甲甲甲乙甲で完了です。

*1:ペンライト